女のかけひき

 娘たちは、来月に控えた修学旅行の事前学習に余念がありません。ディズニーランドや東京での班行動があるので、そのグループ分けで誰と一緒になるか、誰とホテルのツインを利用することになるかは大問題。
 先日、そのグループ分けの話し合いが行われたようです。男子は、「じゃんけんしようぜ!」で、即決。女子は、いろんな駆け引きが渦巻く話し合いが、延々と続いたそうです。
「私、いい班にならなかったら、修学旅行、行かへんし・・・」
「私、○○ちゃんとそんなに仲いいわけちゃうし…」
「ディズニーランドは(他のクラスの)彼と周るし・・・」
と、いうような自我丸出しの子もいるわけで、極めて難航をしたようです。担任の先生に「どうしたらいい?」って聞いても「おまえたちで決めろ!」しか言ってくれない。(そりゃ先生もかかわりたくないよね)
 ああ、女の子は大変だ・・・。