2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Line Bubble

娘のiPhoneに入っているこのゲームでときどき遊ばせてもらっています。単純なシューティングゲーム。 1ゲームをするには「人参アイテム」を1つ使わなくてはいけません。15分(?)にひとつずつ自動的に増えていきますが、オンライン上の誰かにもらったり課金…

息子、インド研修

3週間の予定で飛び立った息子のプネーからの第1報。 「ひなたは、暑い。ほこりっぽい空気と、街中のスパイシーな香り、あふれかえる人々…すべてがカルチャーショックやった」 前日にはハイデラバードでテロはあるし、とにかく無事で…。

遺品整理

…というほど、立派なものは何もないのだけれど…。 最後は、片付けることもできなくなっていたし、買ったものも忘れてしまっていたのだろう、とにかく新しいもの古いものがごっちゃになって大量に部屋に残された。 はき古したソックス・タイツ類だけゴミ袋に2…

こどもたち

二人にとっても初めての身近な人の死。 一緒に暮らす娘は、私の様子を色々気遣ってくれる。葬儀から一週間後に急きょ軽い脳梗塞で入院した父の様子や残された雑務のことなど、私の話にゆっくり耳を傾けてくれる。女同士だから理解できる小さな心の動きもきっ…

寂寥

母の遺影は、5年前の息子の入学式のとき、クスノキの前で一緒に撮ったものになった。 少し誇らし気に、やさしい笑顔を浮かべている母…。 「あんたも、よーここまで育てあげたね」と私のことも褒めてくれた。