2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から7月

今日でやっと6月が終わると思うと、なんだがまたひとつ大きなハードルを越したような気がします。特に何もこれといった大仕事はしていないのですが、2007年も後半に突入と思うとなんか、身が引き締まる気がします。 来月、再来月の我が家の受験生二人の…

光市母子殺害事件

以前から関心を持って経過を見守っているこの事件。昨日の法廷の絵図は、壮観でしたね。裁判官の左側に20人近い弁護団、右側には2人の検察官。死刑廃止論者や、人権擁護の活動に力を入れている全国の弁護士たちが自発的に参加している集団らしいです。 事件…

Office2007

なんとかしてぇ、Office2007! 仕事の資料をWordでちょっと作り直しをしようとして開いたものの、操作ボタンがどこにあるのかさっぱりわかりません。「元に戻す」のキーはどこ?罫線を消す消しゴムはどこ?全然仕事にならないので、早々に切り上げました。 …

伊坂幸太郎「終末のフール」

終末のフール作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/03/24メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 91回この商品を含むブログ (517件) を見る 伊坂幸太郎作品もこれで5冊目か…。今まで読んだ中で、私にはいちばんぴったりきました。今までの作…

腕ずもう

昨夜の夕飯後、ひょんなことからムッシュと息子が腕ずもうをすることになった。 「そんな生っちょろい細い腕には、負けへん!」と強気なムッシュ。数年前に対戦したときは、圧倒的な勝利だった。 「レディー、ゴー」、私がレフリーをする。 数秒後、「おっ、…

今日はCOOPの日

一週間に一度、COOPの宅配のお世話になっています。日曜日に買いだめをするのは、4日分が限界。特にサラダや冷奴を食べたいこの時期は、生鮮食品が必須です。食べ盛りの我が家は、牛乳も欠かせません。 とはいえ、品揃えは「加工した冷凍物」が多く、あ…

パソコン

本日、パソコン到着。5年ぶりの新参者です。雷ガードのタップももちろん購入しましたとも。 さすがに19インチは、大きいです。とりあえず、ネットの接続、メールの確認、アップデートの最小限のことをして、環境を整えました。 プリンタードライバーをダウン…

ご臨終

昨日の雷はすごかった。雹(ひょう)まで降ってきました。 その影響で、ついに5年間つきあったパソコンがご臨終。最期の1ヶ月は、まさに青息吐息の状態で動いてくれていましたから、「ごくろうさま」のひとことです。 データは、すべて退避していたし(少…

長谷川きよし氏のライブ、ふたたび

昨年末に出かけた京都「RAG」での、長谷川きよし氏の2度目のライブ。 なんと今回は、最前列右側のテーブルでした!その距離、わずか2メートル。足でリズムを取る舞台の響きもそのまま伝わってきます。舞台を降りられるときに、、私が席を立って道を空けな…

受験生

ダブル受験の大変さは覚悟していました。それは金銭的なもの、日程的なもの以外にもまだありました。「二人の心の安定に気を使うこと」、実は、これがいちばん大変なんですね。 特に、どちらか一方の成績が伸びていて、もう一方がいまひとつの場合など。成績…

ムッシュ、出張

ムッシュの部署はほとんど出張がないのですが、今日から高知へ1泊で出かけていきました。仕事より何より(いえいえ、まじめにお仕事も)まずムッシュがチェックするのは、温泉とおいしい食事どころ。わずかな時間でもタクシーで移動して、温泉に入って帰っ…