腕ずもう

 昨夜の夕飯後、ひょんなことからムッシュと息子が腕ずもうをすることになった。
 「そんな生っちょろい細い腕には、負けへん!」と強気なムッシュ。数年前に対戦したときは、圧倒的な勝利だった。
「レディー、ゴー」、私がレフリーをする。
  数秒後、「おっ、強(つよ)なってるやん!」と、予想外の息子の強さにびっくりしそこから100%の力を発揮。
 少し持ち直したものの、最終的には息子の完全勝利でした。ムッシュは、その成長ぶりにうれしさ半分、さみしさ半分。
 しばらくたって、別室に一人いた私のところへ息子がやってきました。
「いやぁ、勝ってしまった。うれしい気持ちと、いつまでもおとうさんには、『追い越せないおとうさん』でいてほしいような…」とこちらも複雑な様子。
 感慨深い夜でした。