2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷんっ!

二人で囲む夕飯のテーブルで、下のような話を興奮気味にムッシュにすると、なんか興味なさそうにしている。 「この話、興味ない?」 「ぜんぜんない!」 「あっ、そっ(怒)」 (だったら、あなたもおもしろい話を提供してよ。私だって、記紀神話がどうだの、…

「少し距離をおこう」

前々から聞かされていたけど、娘のBFはかなりの「束縛男」らしかった(過去形)。 女の子とマクドで食事をしていても「女の子と食事をする時間があるのに、なんで僕には会ってくれへんの?」というメールが来たり、「関係ない男子のメアドを消せ」と強要し…

それぞれの人生

先日の日曜日。大学時代のクラブ仲間が集合した。私たちの年代プラスマイナス1学年のメンバー11人。 今回初めて参加した仲間も4人あり、20数年の時間を埋めあった。 開催するにあたって、各自が持っている古い年賀状などを見直してもらって実家に連絡を…

閉鎖

楽しみにさせていただいている立ち寄り先の数名が、あいついでブログを閉じられています。 さみしい限り…。 「コミュニケーション疲労」ってキーワードが新聞に載っていました。

京都府立植物園

ここは、インフル騒動とは無縁やわ。マスクの人もまばら。敷地が広いから人と接触することもないし…。 向こうに比叡山が見えるバラ園。トップシーズンは少し過ぎていたけど、風に乗って流れてくるバラの香りに酔いそうになる。バラって種類ごとに微妙に香り…

休校

京都で初の感染者が出たことで、深夜、娘の高校から休校連絡のメールが回ってきた。(27日まで休み) 25日から中間テストの予定も6月1日からになった。たっぷり時間がある分、みんなしっかり勉強するから平均点が上るよ〜!娘、ますます真っ青。 自宅…

我が家の玄関前 ― 定点観測(2) ―

5月20日 裏庭では、クレマチスとピラカンサの花が満開です。去年は、ピラカンサが一つも咲かなかったので心配しました。秋の赤い実が楽しみです。 先日まではこでまり(白)が満開でした。我が家の初夏は、「白」で統一です。 鉢植えのバラ「アンジェラ」…

よー、お越し

お昼前の京都駅八条口。 各地からの修学旅行生の団体さんがいっぱい。 全員、マスク着用してはりましたわ。ものすごい異様な光景。 この時期、京都に来てくださって、本当にありがとう。 デパートの店員さんもバスの運転手さんも、マスク、マスク、マスク・・・…

あれこれ

●(木曜日)NHK趣味悠々 石川鷹彦のもう一度はじめよう! フォークギター再入門 先週から3回にわたり、「22才の別れ」。 この曲は、私たちのバイブルみたいな曲。その頃のボーイフレンドがギターでよく弾いてくれた。生徒役の小倉久寛さんが「イントロ聞…

我が家の玄関前 ― 定点観測(1)―

5月6日 5月13日 5月17日

自宅通学のありがたさ

息子が毎日運んでくれる「大学の風」には、救われている。 大学生活を楽しんでいる様子は、親にとっては何よりの喜び。 着物&サングラスで通学する7回生(!)を教授と間違えた新入生の話。 発音もうまくはないし文法もめちゃくちゃなのに、必ず真っ先に手…

マスク

朝の通勤時間帯に、京阪寝屋川駅で降りた。 マスク着用率、高っ! そうか。ここはそうだった…。

What a mess!

・室内端末装置(VDSL) ・加入者網終末装置(CTU) ・ひかり電話用アダプタ(VOIPアダプタ) ・無線LAN用ルータ LANケーブルにACアダプタコード…。パソコンの裏側、すごいことになっています。 9日(土)に光フレッツの工事をしてもらい…

渋滞、無縁

久々に、夫婦二人だけの旅となりました。 目的地は、信州駒ケ根の千畳敷カール。十数年前、子どもたちも一緒に来て以来です。 大渋滞を覚悟し、当日の立ち寄り先は一切決めず朝6時に家を出発。 するとどういうわけか、車はスイスイ。多少の渋滞はあったもの…

彼女の両親

GW中に彼女と奈良でデートをするらしいんだけど、「途中でお母さんが合流してもいいか」と彼女。 断る理由もないし、お茶することにしたらしい。 そしたら昨日、「おとうさんもいいか」ということになり、なにやら食事の席が予約してあるらしい。 「ガチや…

髪、カット

息子が美容院での髪をカットを終えると、いつもメールが来る。 前回 「おれ、かっこよすぎ!」 今回 「おれ、完璧しゅぎる 笑」 幸せやねぇ〜。

同窓会

今月下旬に開かれる大学時代のクラブの同窓会。今回は幹事を仰せつかった。10人前後の集まりなので、そんなに大変ではないのだけど、新しいメンバーにも参加してもらいたくて、いろいろツテをたどって連絡を取ったりしている。 「○○くんの勤める会社、昨日…