What a mess!

 

・室内端末装置(VDSL)
・加入者網終末装置(CTU)
ひかり電話用アダプタ(VOIPアダプタ)
・無線LAN用ルータ
LANケーブルにACアダプタコード…。パソコンの裏側、すごいことになっています。

 9日(土)に光フレッツの工事をしてもらい、今日はその接続をやっています。
こういうの、苦手なんです。一回でうまく行った試しがない気がする。でも、私以外に誰がする?!
 ゼロから設定するならスムーズにいきそうだけど、今までものをリセットしたり継続したり…それらが複雑に影響しあってうまくいかない場合もありそうで、どういうトラブルが待っているか予測がつきません。サポートセンターは特に日曜日は混んでそうだし…。
 とりあえず、あらゆる説明書をじっくり読んでみます。このあたりが、典型的な昭和人間。子どもたちの「読まずにまずさわってみる」精神には常々、感心するやらあきれるやら…ですが、今回は私もそれに習おうと決めました。

 あらあら、いちばん懸念していた無線LANもあっという間につながってしまった。ええっ、本当に大丈夫なん?セキュリティーは万全?

 とにもかくにも、気の重かったこの「イベント」も何とかクリアできて、ほっとしています。

 はい、スピード、確かに速くなりました。