2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祈り

それなりに「穏やかな人間」であると自負していますが、そんな私でも 「地獄に落ちろ! その後の人生にバチが当たったらいいのに!」 とつい心の中で叫んでしまうときがある。 それは、被災され、命からがら避難している人たちの留守宅で、空き巣をしている…

気を紛らわす

梨の差し入れを口実に、新大阪に住む息子のところへ行ってきた。マンションを訪ねるのは2年半ぶり。顔を合わせるのは7か月ぶり。 「根菜類を食べたい」のリクエストに応じて、朝から筑前煮を作ったり、さっと自炊できそうなものを下ごしらえして袋に入れたり…

ペンタス

夏の盛りを過ぎても、まだまだきれいに咲いてくれています、ペンタス。 一株150円程度で買えるのに、この時期まで楽しませてもらえるなんて、コスパ良すぎです。 週1で液体肥料も与え、花柄つみもこまめにしている成果ですね。 来年からもリピ決定です。 .

二十世紀梨

この時期、立て続けに鳥取の親戚から送られてくる二十世紀梨。 「このたっぷりの果汁を口いっぱいに広げないと秋がやってこない」という感覚が私のDNAの中に組み込まれてる?気がします。 我が家の子供たちもしっかりそれを引き継ぎ、毎年楽しみにしてい…

「ダンシング・クラブ」グランフロント大阪8F

「クラブ」は「カニ」です。 先月オープンしたお店に、50代4人で繰り出しました。 テーブルいっぱいに広げられた紙の上に、ドサッとシーフード料理が置かれます。それを手づかみで食べるというワイルドなもの。 食べる前には当然、小学校の手洗い場みたいな…