2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初ライブハウス、デビュー

先日の長谷川きよしさんとの感動の再会後、調べてみると「ライブスポットRAG」(京都・三条木屋町)でライブがあることがわかりました。1週間前にもかかわらず幸運にもチケットが取れ、昨夜ムッシュと初めてライブハウスなるところで、ワインを飲みながら大…

どっぷり、漬かっています「えいご漬け」

こりゃ、よくできたソフトだわ! 純粋にリスニングに集中するために日本語の訳文を画面から消して、ディクテーションしています。書く早さも求められるので、ものすごい集中力が必要です。 少しずつトレーニングを積んで、判定テストを受けられるのは1日1…

勝尾寺

大阪北部にある勝尾寺へ行ってきました。ここは、勝負ごとに勝ちたい人がお参りするお寺。両目の入った達磨がいっぱいでした。 紅葉がきれいでしたが、日が翳ると寒かったあ〜。

公立中学校のPTA行事

昨日は、娘の中学校のPTA行事でバザーがあり、役員になっている関係で駐車場整理を1時間担当しました。 公立中学というのは、当然ながらいろんな価値観、教育観、経済事情の人が集まっているんだなあということを再認識して帰ってきました。 職場というのは…

衝動買い

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/01/26メディア: Video Game購入: 19人 クリック: 237回この商品を含むブログ (697件) を見るmiyajimacさんやpen-cileさんの「DS lite生活」を拝見していて、「私もほしい〜…

BSフジ「Music・S お台場フォーク村」24:00〜

深夜、何か落ち着ける番組は?とリモコンを触っていたら、フォーク通で知られるアルフィーの坂崎さんがホストを務める番組をやっていました。 まずは、山口智充さんとギターだけで「15の夜」(尾崎豊)、「遠くで汽笛を聞きながら」(アリス)、「DAY DREA…

御移り

我が家の隣に住む80歳のご婦人は、生粋の京都人。朝、出かけるときに顔を会わすと「お早う、おかえりやす」と上品なイントネーションで、声をかけてくださいます。 「御移り」という言葉を知ったのは、このご婦人からだったでしょうか。 物をもらったとき…

ピアノの発表会

やれやれ、我が家の年末の大イベント&華やかな行事である娘のピアノの発表会が無事終わりました。 本人は「ミスった!」って言っていますが、毎日聞いている私にさえも分からないほどだったし、納得のいく演奏になったと思います(贔屓目)。 出番の2時間前…

みんなお疲れ

いくら暖冬とはいえ、やはり朝夕の空気は冷たく体調を崩しがち。 今朝のムッシュは栄養剤を補給し、期末テストも近い息子は慢性的な睡眠不足で、不機嫌に自転車を漕ぎ出した。娘も連日の体育の持久走、遅くまでのクラブ、ピアノ発表会の大詰めで気が休まらな…

お歳暮の季節

早期割引が効くうちに、と仕事の帰り道に高島屋に寄ってお歳暮の手配をしてきました。平日だというのに、番号札を見ると35人待ち!まっ、カウンターが多いので待ったのは10分ほどでしたが。 去年は、待合のコーナーでずっと氷川きよしさんのコンサートDV…

林真理子 「秋の森の奇跡」

秋の森の奇跡作者: 林真理子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/04/28メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る マダムのおしゃれ発信雑誌「Precious」の連載小説をまとめたもの。 林真理子さんのエッセーは、ほとんど読んでいる…

CD?レコード?

息子が友達から借りて帰ってきたCD-Rです。一見、「レコード?」と見間違えそうなデザイン。ご丁寧に溝らしき線も見えます。なんか、とってもなつかしい雰囲気。 当然ながら、子供たちはレコードというものには縁のない世代。今ならリピート機能もボタン…

「14才の母」

娘がビデオを見ていたので、家事の手をしばし休め初めて見ました。 話題のドラマとはいえ昨日が初めてだったので、それまでの展開に少し誤解をしている所があるかも知れませんが、感想は「見ていて腹が立ってきた」…。 「産みたい」と決意する動機があまりに…

「号泣する準備はできていた」

号泣する準備はできていた作者: 江國香織出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/11/19メディア: 単行本 クリック: 38回この商品を含むブログ (178件) を見る いずれも10分程度で読める短編12集。 残念ながら、私には全く響くものがありませんでした。 会話に…

「ご心配なく。私のほうが、いいモノ、持っています!」

仕事帰りの電車の中で。隣に座ったオヤジがスポーツ新聞を読んでいる。始めは、自分の幅からはみ出ないように、新聞を折り曲げて読んでいた。 そのうち、中の「エロページ」を読み始めた。それもページを全開にして私の方へ見せるように…。 うっとうしい!シ…

いもけんぴ

我が家はみんなこれが大好き。昔ながらのおやつ「いもけんぴ」です。 細切りのものも売られていますが、断然太目のほうがおいしい。歯ごたえと甘さが絶妙です。焼き芋とかポテトチップスよりこれ! 先日スーパーで見つけたのは、関西ではおなじみの「マルシ…

「たったひとつの恋」

余貴美子さん(亀梨クンの母親役)、いいですねぇ。あの真っ赤な口紅と真紅のバラのブラウスは、「=水商売」のあまりにも古いパターンというのが気になりますが、彼女の演技力の幅が随所に光っている気がします。 彼女は、スーツをビシッと決めた役もできる…

徹底的にほめる

子供の教育をしていく上で私が気をつけていることの一つに、子供に褒めるような出来事があったら、「徹底的にほめる」「恥ずかしがらずに言葉をたくさん使ってほめる」というのがあります。やはりほめられたら誰だってうれしいですもんね。 でも、ムッシュは…

早く家に帰りたい

こうたて続けにうんざりすることがあると、「今日は呪われている!早く1日が終わってくれ!家に帰りたい!」…まさにそんな1日でした。 今日は午後から息子の保護者会。午前中のヨガのクラスから急いで帰宅し、25分後にはジャケットに着替えてお化粧直しを…

それぞれの休日

息子はZ会模擬試験のため通常どおり登校。娘は早朝からのテニスの練習試合を終えた後、私とともにピアノの発表会で着る服を探しに京都駅方面へショッピング。 ムッシュは一人で愛宕山登山へ出かけました。愛宕山といえば、私は大学時代、体育の授業の一環と…

ユニクロ 夏木マリ編

かっこいいわぁ、夏木マリさん…。ユニクロのCMはどれも、その人自身の個性を全面に打ち出した仕上がりになっていますね。永瀬さん、しかり。矢沢さん、しかり。 姿勢の美しさ?生き生きとした表情? あぁ、見習うことばかりです。私もあんな50代を迎えた…

ホットペッパー

今いちばん楽しみにしているのがこのCM。10代前半の頃のSMAPのメンバーが登場し、ホットペッパー特有の、映像にその映像とはまったく違うセリフをのせるというあのパターン。今までに2シリーズ放映されています。 グループの名前を「SMAPにしよう…