CD?レコード?

kawak2006-11-11

 息子が友達から借りて帰ってきたCD-Rです。一見、「レコード?」と見間違えそうなデザイン。ご丁寧に溝らしき線も見えます。なんか、とってもなつかしい雰囲気。
 当然ながら、子供たちはレコードというものには縁のない世代。今ならリピート機能もボタン一つだけど、家具と見間違えそうなステレオでリピートさせようと思ったら、戻ろうとする針を無理やり専用の道具でせき止めて、溝の位置を予測しながら勘を働かせて、置き位置を決めていたものでした。微妙にずれると、前の曲のエンディングから聞く羽目になったり、聴きたい曲のイントロが聴けなかったり。その置き位置を決めるのは、まさに職人技でした。

 そんな昔話を子供たちにしていた昼下がり。