2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

列、列、列

京都国立博物館で開催されている長谷川等伯展。 週に2度、この前を通りますが、いつもすごい列です。毎回、「80分待ち」「100分待ち」の掲示が…。 三十三間堂が目的の修学旅行生と、この展示が目的の中高年の人波でごった返しています。

「のだめカンタービレ最終楽章(後篇)」

泣いた、泣いた、泣いた…。 …ピアノの音が持つ力ってすごいわ。 レディスデーにも行けず、夫婦50割引きも適用できず、 週末の「おひとりさま」でした。

常照皇寺

怒涛の新年度の幕開けで、とりあえずメールチェックをするだけのパソコン生活。そのうえ、この不順な天候で家事も思うように片付かず、晴れの週末は家事三昧。新作ドラマも録画だけはしてあるけど、いったいいつ見よ〜? 夫も約1カ月ぶりの2連休。というわけ…

クラス替え

娘の今いちばんの懸案事項は、だれと同じクラスになるかということ。 やはり、女子高。いろんなグループができているのは当然だけど、そのグループに属さない人たちの世渡り、「きらい」を露骨には出さずに余計に関係を複雑にしている人たち…など入り組んだ…

履修登録

この時期、息子が持ち帰ってくるシラバスを読むのは本当に楽しい。 新聞や本でしかお目にかからないような学識者の講義。 毎週、教授が変わるリレー講義。 海外から招いた客員教授の英語オンリーの講義。 海外の大学と映像を結んだ遠隔授業。 今の私だったら…

京都を満喫

地下鉄東西線蹴上(けあげ)駅で降り、この時期だけ琵琶湖疏水を運行している十石舟の予約をまず取りに行く。 到着した11時の時点ですでに5時間待ち!覚悟はしていたけど、ここまでとは…。でも、せっかく来たんだし、ということで17:00PMの予約を取った。 …

満開

亀岡市七谷川BBQをするグループ、お弁当を広げた家族連れでいっぱいの河原。騒がしさもなくのんびりした春の光景。 絶好のお花見日和でした。

アメトーク

「人見知り芸人」、結構自分と共通する項目があったりして、ミョーに共感してしまった。

orbis「はたらけ、くちびる」

突然、テレビからこの曲が流れてきて、朝食のパンが詰まりそうに! ショパン ワルツ ホ短調 14番 遺作 「次のピアノの発表会にどうですか」と先生から娘に推薦されていた曲。 こんなきれいな人が弾いてしまったら、イメージ強すぎるよねぇ〜。

春休み

進路を決めるのに大事な模擬試験を控えているにも関わらず、相変わらず「…」の娘。 まっ、こんなまとまった時間が取れるときにしか…と思い、いろいろ付き合っています。・「天声人語」の音読を聞く(そのあと、原稿用紙に書写) → とにかく言葉を知らんこと…

婦人科の定期検診のついでに、骨密度を調べてもらってきた。 その昔、子供たちの幼稚園のイベントで、液体の中に足首まで浸けるような機械で測定してもらったことがあった。その時、「60歳くらいの骨密度量」って診断されてかなりショックを受け、ずっと負い…