婦人科の定期検診のついでに、骨密度を調べてもらってきた。
 その昔、子供たちの幼稚園のイベントで、液体の中に足首まで浸けるような機械で測定してもらったことがあった。その時、「60歳くらいの骨密度量」って診断されてかなりショックを受け、ずっと負い目に思って過ごしてきた。
 でも今回の結果では、「同年齢の女性の108%分の骨密度量。30代の女性と同じくらい。」というすばらしい(?)お墨付きがもらえた。そもそも、そんなに大々的に数字が変化するものなのかどうかわからないし、昔の検査がいい加減だったのかもしれないけど、まっ、お医者様が診断してくださったのをありがたく信じることにしよう。
 ここ数十年続けている毎朝のヨーグルトとチーズ、週1回のジムで適度な運動のおかげ…ということにしておこう。