2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマあれこれ

●NHK日曜20時。 毎回、泣かされています。前回の武市夫妻の朝餉のシーンには、涙、涙。今回のたけるんも熱演だった。彼、いい役もらったなあ。 ●フジ月曜21時。 初回に感じた違和感がそのまま今日も…。ワンマン社長としての魅力が全然伝わって来ない…

イオンモール

京都駅八条口そば(都ホテルの裏側)に6月4日にオープンするイオンモール。「かえで館」と「さくら館」の名称も京都らしい。 通学やバイト先のテリトリーである子供たちは、もうすでにプレオープンへ行ってきました。遊び場がまたひとつ増えてうれしそう。

勝手に色を変えないで

ファンデーションというのは、1日中顔に乗せておくものだから、夕方ごろの崩れ方や、シワの浮き方(!)、ツッパリ感などいろいろチェックしてから買いたい。やっとお気に入りの一品見つけたら、リピートし続けることが多い。 今回も残り少なくなったのでい…

紺ジャケ&白シャツ

この春に購入したタイト目なテーラードカラーの紺ジャケ。定番中の定番だけどやはりラインはずいぶん細身で、一昔前の「ブレザー」という感じではない。それに真っ白のシャツを合わせて仕事へ。 なんてことのない取り合わせだけど、気持ちがピシッとするしテ…

聞き間違い

「今日は2講目しか授業がないから、そのあと図書館行って語り合って、それからバイト行って…」 「へぇ〜、誰と語り合うの?」 「???『課題やって』。図書館ではしゃべれんやろ!」 語り合うのも、課題やるのも、大学生らしくていいと思うよ。

お尻を集中的に

「おかあさん!お尻からふとももにかけて、お肉がボニョボニョしてる!前はこんな肉、なかった!」と、娘がのたまう。いつも私にべたべたとまとわりついてくる娘が言うんだから、そうなのかも…。 体重も全然変わっていないわけだから、要は「下垂」したとい…

疑惑

「JRの駅に貼られている痴漢防止のポスターに使われている写真、私?!」と娘。複数の友人からも言われ、自分自身で見てもそう思うらしい。 息子まで「あれ、絶対、お前や!」と言う。 翌日、京都駅近郊の複数の駅に貼られているというそのポスターを眺めて…

silkさん

その昔、「非常階段」というコンビ名で活躍しておられたsilkさん。私と年齢的にも近い(多分)ということと、大阪外国語大学出身というその当時はめずらしい高学歴芸人さんということで一目置いて応援していました。 相方を若くして亡くされ、失意の日々を送…

クレマチス

今日は、春の庭から夏の庭へと入れ替え作業に精を出しました。今シーズンのテーマカラーは、白と薄いピンク。 今は、クレマチスがどんどん咲いています。株が大きくなってきたので、今年はワイヤーフェンスをもう一つ買い足しました。 紫と2本植えているの…

家庭科

娘の家庭科の課題です。 細編み、中長編み、長編み、長々編み、四角のモチーフ、円編み…。8号のかぎ針で並太糸を編みます。これを画用紙に縫い付けて提出。中間テスト前でもあり、少しは手伝いました(すみません、先生)明日は、先生の前で編むテストがある…

「同窓会 ラブアゲイン症候群」

あれを地でいっている友人が身近にいるので、その兼ね合いでとりあえず見始めたけど…。 回を重ねるごとにどんどんひどくなっていく気がする。やはり脚本の雑さ、二番煎じ(「SCANDAL」)何でもかんでも詰め込もうとしてしまうあざとさが…。朝日新聞に島崎今…

プチ・ペンダント

正式名称は知らないけど、TVに登場する女子がよく付けている限りなくヌードに近い短めペンダント。トップも豆粒ほど。 控えめで「かわいいな」と思うけど、私の年齢には似合わないだろうな…と思っていたら、それを証明してくれた人に遭遇。 首のシワの筋だ…

香り満載

去年、高さ20センチほどの鉢を買ったら、1年でここまで大きくなりました。ヒメエニシダ。 とにかく香りがすばらしい。鮮やかなビタミンカラーの黄色で気分もアップ。 重い鉢をえっこらせと玄関まで運んで、道行く人にも香りのおすそわけです。 そしてこの…

ため息が聞こえてきそうな夜

「明日からまた仕事〜!」 「6月って、なんで祝日がないねん!」 「夏休み、まだまだ先…」 なんていう日本中の人が言っているんだろうな、この時間…。 それにしても、天候に恵まれた今年。なんでもGW中全部晴れたのは50年ぶりとかなんとか…。 家にいた…

ポニョのふるさとへ

去年の11月に行く予定が、娘の新型インフル騒動で行けなくなり、今回再チャレンジしました。●1日目 山陽道を通って、岡山県の吉備津神社へ。 ここは、少し前にJRのCMで有名になったとこ(タニムラシンジさんが登場) 長く続く回廊が、奈良の長谷寺を…