ポニョのふるさとへ

 去年の11月に行く予定が、娘の新型インフル騒動で行けなくなり、今回再チャレンジしました。

●1日目
 山陽道を通って、岡山県吉備津神社へ。
 ここは、少し前にJRのCMで有名になったとこ(タニムラシンジさんが登場)

長く続く回廊が、奈良の長谷寺を思わせます。今が盛りの牡丹の花や新緑がまぶしい。綿帽子をかぶった花嫁さんの結婚式もぴったりマッチするとても落ち着いた神社でした。

 そして、広島県福山市鞆ノ浦へ。最近では埋め立て工事などを巡る景観論争でずいぶん新聞をにぎわせ、ポニョの舞台となったところとしても有名になった場所。もともとは潮待ち港として歴史的にも意義の深い場所らしい。

 車の離合も困難な狭い道が続く、昔の様子そのままの漁師町。

 昔は散髪屋さんだったらしいレトロな喫茶店でお茶しました。


向かいの弁天島を臨む。龍馬ゆかりの「いろは丸」が運航。その奥の仙酔島にあるホテルで1泊。

●2日目
 尾道へ。千石寺公園へロープウェーで行く。下りは景色を堪能しながら、30分かけて降りてきました。

 大林監督の映画で一躍有名になった街だけあって、観光客もたくさん。尾道ラーメンには長い行列ができていました。
 背後には山があり、目の前に瀬戸内海が広がり、とても穏やかな空気が流れる美しい町でした。
 
 想定内のちょっとした渋滞はあったものの、概ねスムーズに移動できた今回のGWの旅。
 夫婦2人旅も今回で4回目。初めの頃は、子供たちのにぎやかさがないのさみしく思ったものの、最近ではその気ままさを満喫できるようになりました。今回は、若い人たちがよくやっている腕をのばして自分たちを撮影する「自撮り」にもチャレンジ(恥ずかし!)。