2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「怒」というより「あきれてる」

警察署で。 私 「車庫証明をいただきに来たんですが…」 担当者「(むすっとして、手を伸ばす)」 私 「こちらでいいんですね(と、書類を渡す)」 担当者「(しばらく書類をさがしたりしたあと)…ここ…(と認印を押す場所を指で指す)」 私 「(ハンコを押し…

シャコバササボテン

今年もきれいに咲きました。春になったら、挿し木でふやしてみよう。

弁当男子

息子、料理修業中です。 朝がゆっくりの月曜日だけ弁当を作っています。まだ、冷凍食品や出来合いのお惣菜の力を借りて。

観光シーズン到来

平日の朝もJR嵯峨嵐山駅は、こんな感じで観光客があふれかえっています。 半袖の人あり、キルトのジャケット人あり。

お子ちゃま

オペラが終わってから、ハービスエント内のオイスターバーで軽くおなかに入れた。 座ったのは、丸い大テーブルで、私たちの他に、大学生の若いカップルと30歳前の男性。 その男性は、一人で生ガキをおいしそうに食していた。白ワインも2度お代わりし、い…

オペラ「アイーダ」(プラハ国立歌劇場)@大阪厚生年金会館

会場が古いということもあり、椅子は狭く足がのばせず、私のような後方に座っている者にとっては字幕は小さく、喫煙コーナーの換気がうまくいっていないのか、休憩時間のロビーは何となく煙っぽく…。場所柄もあるのでしょうが、前回鑑賞した兵庫県立芸術文化…

「ありがとう」のことば

先日、何気なく見ていた再放送の「ケンミンショー」。 その中で、大阪人はお釣りをもらうときもお店の人に「ありがとう」、 バスを降りるときにも「ありがとう」、 インタビュー取材するスタッフにも別れ際に「ありがとう」 と言う、って放送していました。 …

やっと今日から

丸々1週間、学校を休みました。 熱は、すぐに下がったものの体を起して食事をするのもしんどい日が続いたので、徐々に体を慣らしながらゆっくりの回復です。 本当は満員電車を避けて明日から登校したいところですが、公欠になるとはいえ授業は容赦なく進ん…

おめでとう

6月に会社の民事再生&リストラにあった同級生(男)は、ずっと就職活動をしていた。昨日、再就職先が決まったと連絡をくれた。 それなりの求人はあったものの、やはり給与面での折り合いが難しかったそうだ。応募した会社数、89社! おめでとう。本当によか…

少しずつ

熱は、もう上がることはないものの、まだまだ本調子はもどりません。 今日、やっと布団の上に体を起こし、「自分で」食事ができるようになりました。 この「隔離政策」、いつ解いたらいいんだろ?本人も、しんどいながらも退屈を感じる時期。