「怒」というより「あきれてる」

 警察署で。
私  「車庫証明をいただきに来たんですが…」
担当者「(むすっとして、手を伸ばす)」
私  「こちらでいいんですね(と、書類を渡す)」
担当者「(しばらく書類をさがしたりしたあと)…ここ…(と認印を押す場所を指で指す)」
私  「(ハンコを押して、書類を受け取る)」

私も「お世話になりました」とか「ありがとうございました」の言葉を準備していたのに、あまりのアイソの悪さに、その言葉も忘れてしまった。

そりゃ「(車庫証明を)出してやっている」側だから、にこにこした対応など必要ないと思っておられるのかもしれないけど、「こちらに認めのハンコをお願いします」くらいの言葉は言えるでしょうよ。

 公的機関でこんなに無愛想なのも久しぶりだった。
 こんな著しくコミュニケーション能力の欠如した警察関係者に、事件に巻き込まれた人の傷ついた心が理解してもらえるのかと大きな不安を感じて帰宅した。