2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おきまりのせりふ

お店で気になる服を見ていると、店員さんに必ず言われるのが、 「それ、今日入ったばかりなんですよぉ」…。 って、「じゃあ、納品書を見せてください」なんて言うお客もいないだろうし、お宅の商品管理の事情なんて、どうでもええがな。 …てな、冗談はさてお…

・・・終わった・・・

「(私くらい)きれいで、才能があると、いじめられるんです」ってかの石原なんとかさんが映画試写会のインタビューで応えておられましたが、えっ、それは周知の事実なの?そんなふうな位置づけをしているひと、少なくとも私の周りにはいないんですが・・・。 …

修学旅行

娘が「夢の国」から帰還しました。東京ディズニーランドも初めて、東京も初めてということで、見るもの聞くものすべてが興奮の対象だったようです。 ミニーちゃんのリボンと耳がついたカチューシャを買っていました。「あの場所では、ぜんぜん違和感がないし…

伊坂幸太郎「チルドレン」

チルドレン作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/05/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 77回この商品を含むブログ (424件) を見る 登場人物、状況設定が共通の短編が5つ。 陣内、いいよねぇ…。ちょっと突拍子もない行動が個性的な奴。…

パーティー

ある団体の創立記念パーティーの招待状が来たので、「ホテルオークラ京都」という会場に惹かれたこともあり、出席してきました。 「平服で」と書いてあったので、仕事着そのままのスーツに派手目のネックレスを追加するだけでの服装です。パーティバッグは荷…

ご発言

どうして、まさに「唐突」に天皇陛下がああいう発言をされることになったのか。詳しく知ろうにも、うちの朝日新聞には記事が載っていないしいいかげんな記述はできないのですが…。 前回の「愛子さんがあまり顔を見せに来てくれない」の発言にしても、両家に…

修学旅行

午前11時ごろに京都駅八条口付近を通ったら、すごいことになっていました。大きな荷物を抱えた修学旅行生たちの列、列、列…。そして観光バスの列、列、列…。その間を走り回る添乗員さんたち、旅行会社の人たち…。朝一番にそれぞれの地元を出発して、いっせい…

クレマチス

庭のクレマチスが満開です。去年買った白と今年買った紫を混植したのですが、紫はつぼみをつけていません。今年は咲かない苗を買ってしまった? 花があまりに大きくて、暗闇に浮かんだ姿が食虫植物みたいだって、子どもたちが言うのですが、それはちょっとか…

ドギマギ

「○○ちゃん(近所の同級生の女の子)、□□くん(男の子)とキスしたんやてぇ〜。つきあって一ヶ月やでぇ!早すぎると思わへ〜ん?」と、夕飯の食卓で家族全員そろっているときに娘が言う。 一ヶ月が早いか遅いかという問題より、こういう話題を「今日の晩ご飯…

ゴールデンウィークも終わり

(天ノ橋立が見える高台に咲いていた八重桜がとても可憐でした) 双子のザ・ピーナッツ 「おっとさん、おかゆが出来たわよ」 せんべい布団に寝るハナ肇 「いつもすまないなあ。こんなとき、おっかさんが生きていてくれたら・・・」 双子のザ・ピーナッツ 「おっと…

丹後半島

京都府の最北端、経ケ岬一帯からNHKの朝の連続テレビ小説の舞台にもなった伊根の舟屋あたりをドライブしてきました。まさに五月晴れ、海の青さも真夏の海とは違って少し優しい気がします。 伊根では、高台の道の駅で海を見ながら「がしらの煮魚定食」をいた…

春庭から夏庭へ

天気に恵まれ、朝からガーデニングに忙しい一日です。★今日のガーデニング ・矮性ひまわりの種まき(背の低いものでコンテナをいっぱいにしたい) ・ムルチコーレの種まき(春に続いて、黄色で統一します) ・イタリアンパセリの種まき ・ぎぼしの植え付け・・…