伊坂幸太郎「チルドレン」

チルドレン

チルドレン

 登場人物、状況設定が共通の短編が5つ。
 陣内、いいよねぇ…。ちょっと突拍子もない行動が個性的な奴。
 特に好きなのは、盲目の友人永瀬が「善意を押し付けてきた婦人」に5千円をもらったことに、陣内が怒るくだり。その婦人に怒るのではなく
「何でおまえだけなんだよ!」と違うほうに矛先を向ける。

陣内「何でおまえがもらえて、俺がもらえないんだよ」
永瀬「たぶん、僕が盲導犬を連れているから、じゃないかな」
陣内「は?」・・・「そんなの、関係ないだろ」・・・「関係ないっつうの。ずるいじゃねえか」・・・「おい、なに笑ってんだよ。自分だけ金を手に入れたからって、いい気になるなよ」・・・「そのおばさん、どこに行ったんだ?」

その場に同席した友人が「あれほど、『普通』に振舞うことなんて普通はできない」と回想する。

このシーンが大好きで、何度も読み返しました。

いいよねぇ、陣内。