修学旅行

 娘が「夢の国」から帰還しました。東京ディズニーランドも初めて、東京も初めてということで、見るもの聞くものすべてが興奮の対象だったようです。
 ミニーちゃんのリボンと耳がついたカチューシャを買っていました。「あの場所では、ぜんぜん違和感がないし、買っちゃうんだよねぇ」…うん、それもいい思い出です。
 パレードを見ている人が多い間にアトラクションを効率的に回り、トータルで10個乗ったとか。それもパワフル。エキスポランドの事故の余韻もまったくなし。
 次々とひっきりなしに到着する電車の数に驚き、渋谷の109にも行って大都会の雰囲気を感じ、高層ビルの多さに驚き…。その絵に描いたような感想も大人には新鮮に映ります。
 興奮冷めやらぬ様子で、夕飯の食卓で私たちに次々と報告してくれます。本当に幸せそうな様子を見ていると、こちらまでうれしくなります。よかったね、いい思い出がいっぱいできて。