ドギマギ

 「○○ちゃん(近所の同級生の女の子)、□□くん(男の子)とキスしたんやてぇ〜。つきあって一ヶ月やでぇ!早すぎると思わへ〜ん?」と、夕飯の食卓で家族全員そろっているときに娘が言う。
 一ヶ月が早いか遅いかという問題より、こういう話題を「今日の晩ご飯、何?」とおんなじレベルで親に話してくれるというのが、ありがたいのかどうなのか…。
 「ええ〜っ、…」というのが精一杯の私。言葉につまってしまう情けない私なのでした。
 私以上に息子も困った様子。「(そんな話題、こんなときにするな)」のメッセージを一生懸命、目で送っていました。
 友人も娘さんがボーイフレンドとキスしているプリクラをフツウに見せられたっていうし…。私たちの時代とは全然ちがいます、はい。