ゴールデンウィークも終わり

(天ノ橋立が見える高台に咲いていた八重桜がとても可憐でした)

 双子のザ・ピーナッツ   
    「おっとさん、おかゆが出来たわよ」
 せんべい布団に寝るハナ肇
    「いつもすまないなあ。こんなとき、おっかさんが生きていてくれたら・・・」
 双子のザ・ピーナッツ
    「おっとさん、それは言わない約束でしょ・・・
 と続き、最後は植木等さんの「お呼びでない?こりゃまた、失礼いたしました!」のシャボン玉ホリデーの定番コントを思い出しました。
ムッシュ「今日でゴールデンウィークもお終いか・・・。もう夏休みまで、何にもないなあ」
私「それは、いわない約束でしょ・・・」

 このゴールデンウィーク中、数年間(具体的数字をいうのが恐ろしい!)ほったらかしにしてあった写真類を大々的整理しました。それぞれの子どもたち専用のアルバムと家族用のアルバムに分類。旅行雑誌を引っ張り出してきて、観光地の固有名詞の確認。ムッシュと二人、懐かしくて話が弾み、何度も途中で作業の手が止まってしまいます。
 娘自身も今とあまりにちがう髪のさらさら感や笑顔のかわいさに、
「なあに、これ!全然今とちがうやん! あの頃はかわいかったんだ!」
「(それは、親がいちばん言いたいワ!)」のことばは何とか飲み込みました。(最近は口ごたえばかりのふてぶてしい娘なので)
 じっくり吟味して買って着せたかわいい服たちも全部覚えている。こんないたいけな少年にあんな厳しい勉強を強いたなんて、なんて鬼のような親・・・などなど、さまざまな感慨にふけった休日でした。