丹後半島

 京都府の最北端、経ケ岬一帯からNHKの朝の連続テレビ小説の舞台にもなった伊根の舟屋あたりをドライブしてきました。まさに五月晴れ、海の青さも真夏の海とは違って少し優しい気がします。
 伊根では、高台の道の駅で海を見ながら「がしらの煮魚定食」をいただき、その後30分の遊覧船に乗りました。ウミネコ用にかっぱえびせんが100円で売られていましたが、人間が食すのと同じものだったんだけど、ウミネコには塩分がきつすぎるんじゃない?なんてことを言いながら、しばし気持ちいい海風に吹かれました。
 子どもたちは、予備校の模擬テストにクラブの練習試合と、レイによって夫婦二人だけのゴールデンウィークを楽しみました。