おきまりのせりふ

 お店で気になる服を見ていると、店員さんに必ず言われるのが、
「それ、今日入ったばかりなんですよぉ」…。
 って、「じゃあ、納品書を見せてください」なんて言うお客もいないだろうし、お宅の商品管理の事情なんて、どうでもええがな。
…てな、冗談はさておき、このせりふ、どういう意図をもっているんでしょう?
 「今日入ってきたばかりで、まだ、だれも試着していませんよ、手垢がついていませんよ」
 「できたてほやほやの、最新ファッションですよ」
 「まだ、だれも買っていませんので、電車の中で同じ服を着ている人に遭遇、なんてことはありませんよ」
 「さすが、それに目がいくとは、お客さん、お目が高い!」
…なんていう意味が言外に含まれているんでしょうか。ファッション関係の接客マニュアルを作っている人、教えてください。

まあ、いずれにせよ、このせりふで買う気になる、買う気を後押しする力には、あまりならないような気がします、私にとっては。