家庭科


 娘の家庭科の課題です。
 細編み、中長編み、長編み、長々編み、四角のモチーフ、円編み…。8号のかぎ針で並太糸を編みます。これを画用紙に縫い付けて提出。中間テスト前でもあり、少しは手伝いました(すみません、先生)明日は、先生の前で編むテストがあるそうな…。
 
 私は小学生の頃から編み物が大好きで、一時期、セーターもせっせと編んでいました。母から手ほどきを受けて覚え、すべて自己流でやってきたので、本格的に教本などじっくり読んだこともありませんでした。今回、娘のテキストをじっくり読んでみると「なるほど。こうやったらきれいに仕上がるのね。」というテクニックがたくさん!さすがだわ。


 編み物でも手芸でもパッチワークでも、手仕事をするのは大好き。でも、完成品を部屋に飾ったり、持ったり、着たりするのがきらい…ときてるので、なかなか限界があるんですよね〜。