疑惑

「JRの駅に貼られている痴漢防止のポスターに使われている写真、私?!」と娘。複数の友人からも言われ、自分自身で見てもそう思うらしい。
息子まで「あれ、絶対、お前や!」と言う。
 翌日、京都駅近郊の複数の駅に貼られているというそのポスターを眺めてみた。(私は、痴漢にあって相談電話をかけようと思っている人に思われた?)
 それはA2サイズで、女子高生1人の背中真ん中あたりから上の後ろ姿が写っている。わずかに見える赤い眼鏡フレーム、制服のデザインと色、頭の形…、数ヶ月前の髪の長さ。そっくり…。
 モデルさんを起用して撮影されたものではなく、いかにもその辺で勝手に撮影して、背景や手にしているケータイをフォトショップで画像処理をしました、という感じの安っぽい作り…。
 実はその前のバージョンのポスターに写っていた中学生も、高校の隣にある中学部の制服ではないかと話題になっていたので、娘の通学テリトリーで撮影された可能性は十分ある。
 顔が映ってないから肖像権侵害には該当しないのかな。もし、本当にうちの娘だったのなら、常識的にひとことかけるくらいの配慮はほしいですよね、JRさん。うちの娘本人でないとしたら…、あそこまで似ている人がいるならぜひお会いしたい。


 通学途中で、ケータイを向けられて写真を撮られたり、穴のあいた鞄からレンズがのぞいていたり、そんな事件はしょっちゅうのよう。あれだけの女子中・高・大生が一か所に集まっていれば当然かもしれませんが…。親は気が気ではありません。