常照皇寺

 怒涛の新年度の幕開けで、とりあえずメールチェックをするだけのパソコン生活。そのうえ、この不順な天候で家事も思うように片付かず、晴れの週末は家事三昧。新作ドラマも録画だけはしてあるけど、いったいいつ見よ〜?

 夫も約1カ月ぶりの2連休。というわけで、今年最後の桜を愛でてきました。今年は、ほんま、よ〜行った!
 京都市北部、京北町にある常照皇寺というお寺。九重桜が有名。北部だし…と予想したけど、桜は終わりかけていました。


一重と八重が一枝に咲く御所桜。

美しいスギゴケの上に散る桜のはなびらがはかなげ。

お寺の入り口のしだれ桜は今が満開。夫は「妖気を感じる」と言ってあまり見たがりませんでした。

 若狭へと続くここ周山街道は、ツーリングのメッカなのか、バイクや自転車のグループがいっぱい。こんな山奥の他には特に何もない場所は、かなりの賑わいでした。

 さて、気持ちをリセットして、またゴールデンウィークまで乗り切りましょ!