衝動買い

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

miyajimacさんpen-cileさんの「DS lite生活」を拝見していて、「私もほしい〜」熱が上昇していました。
 そこへ追い討ちをかけるように11月18日の朝日新聞の記事。

寝屋川の大阪電気通信大では・・・7月から任天堂の「ニンテンドーDS」とDS用のソフト「えいご漬け」を使ったところ、英語の成績向上に効果があったという。・・・選択科目の「英会話」などの3つの授業に取り入れ、冒頭の20分で各自がトレーニングしている。すぐに画面にクラス内での自分のランキングが表示されるため、ゲーム感覚が学生に受けた。・・・中学生レベルからスタートして上位レベルに達する学生が続出した。

 近所に今日オープンしたビデオショップのチラシに「先着120名様に整理券を配布」という文字を見つけ、「無理かな」と半分諦めながら15時ごろに行くと白と黒以外なら在庫がありました。財布の中にたまたま1万円札が2枚入っていたことが幸い?災い?・・・買ってしまいました、「えいご漬け」のソフトといっしょに。
 子供たちに「本当に買うとは思わなかった」と半分あきれられながら、早速、耳のトレーニングしています。
 中学生・高校生の子供たちの受験用のリスニングに、かなり効果がありそうな気がします(続けてくれるかしら)。
 私、がんばって老化していく一方の頭、鍛えます。