徹底的にほめる

 子供の教育をしていく上で私が気をつけていることの一つに、子供に褒めるような出来事があったら、「徹底的にほめる」「恥ずかしがらずに言葉をたくさん使ってほめる」というのがあります。やはりほめられたら誰だってうれしいですもんね。
 でも、ムッシュはそれがあまり上手ではありません。それどころか、自分も十分にうれしいんだけど上手く表現が出来ず、それとは反対のことを冗談っぽく口走ったり、水を差すようなことを言ってしまうのです。
 たまたま昨日そんなことがあり、あらかじめムッシュに「しっかりほめてやってね」と根回しをしておいたにもかかわず、またそんな言い方をするので子供は不機嫌になり喜びの雰囲気は一転…。
 子供たちが自室に去った後、「どうしてあんな言い方をするの!」とちょっと口論。私はムッシュのそういう性格を容認しているわけではないけど、とりあえず理解は出来ます。でも子供たちは納得できないはず。こういうときには、普段のギャップを見せるくらい全身で喜んでやって欲しい。

 ムッシュのそういう性格を否定するような言い方ではなく、子供たちが納得出来るような言い方で、昨日のフォローをしなくちゃいけないかな…と思ったりしています。