あれこれ

●(木曜日)NHK趣味悠々 石川鷹彦のもう一度はじめよう! フォークギター再入門
 先週から3回にわたり、「22才の別れ」。
 この曲は、私たちのバイブルみたいな曲。その頃のボーイフレンドがギターでよく弾いてくれた。生徒役の小倉久寛さんが「イントロ聞いただけで泣けてくる」って言っておられたけど、同感。

 ♪明日になってまたあなたの温かい手に、触れたらきっと言えなくなってしまう
  そんな〜 (っぽ〜ん) 気がして

 この(っぽ〜ん)は、「ハーモニクス」っていう手法らしい。チューニングもオクターブ変えてしてあるから、あんな哀愁ある音になるのね。
 一緒に見ていた軽音部の息子も石川鷹彦さんのギターテクニックを見て、「このおっちゃん、うまっ!」って言いながら、いろいろ私に補足説明をしてくれる。そうよ、この人はアコギの神様なのよ。

●(金曜日)必殺仕事人
 ムッシュと、なぜか娘が大ファン。毎週、二人並んで見てる。いつもはあんな無視しあってる二人なのに。
 娘は、エンディングの曲が始まると絶対歌う。ろーろーとなりきって歌う。それをムッシュは、ニコニコしてみてる。
 殺しの技法がどーのこーの、「さすがガシ(東くんのこと!)は、立ち回りがうまい」とかなんとか。このときだけは、完全にミーハーな二人です。
 
●(月-金)めざましテレビ
 「あいたいyou」の愛ちゃん。ちょっとインタビュアーとして、まだ無理なんじゃ?
 先日の福山さんの回、見ていられませんでした。福山さん、さすが大人。あきれながらもきちんと答えておられましたが…。