同窓会

 今月下旬に開かれる大学時代のクラブの同窓会。今回は幹事を仰せつかった。10人前後の集まりなので、そんなに大変ではないのだけど、新しいメンバーにも参加してもらいたくて、いろいろツテをたどって連絡を取ったりしている。

 「○○くんの勤める会社、昨日の夕刊に民事再生になったって出てたよ」の情報が。
 ○○君からのメール。「会社の状況を考えると本当は誰に会う気にならん。でも、こんなときこそみんなの元気をもらいたい」
 ご主人が大企業勤務の□□さん。「今、ハワイに来てま〜す。ボーナスは半分以下に減ったけど、来れるときに来てしまおうと…」
 会社経営の△△さん。「豚インフルエンザは関係ないけど、不況風邪にやられています。」

ああ、みんなそれぞれ。