長谷川きよし氏のライブ、ふたたび

 昨年末に出かけた京都「RAG」での、長谷川きよし氏の2度目のライブ。
 なんと今回は、最前列右側のテーブルでした!その距離、わずか2メートル。足でリズムを取る舞台の響きもそのまま伝わってきます。舞台を降りられるときに、、私が席を立って道を空けなければならないほどの近さ。
 手を伸ばせば、ギターに触れそうなほどの距離で、あの比類まれなるギターテクニックを拝見できて、ただただ感動。
 あの弾き方で、ギターの弦が切れないものか、爪の補強はどうされているのかしら、など前回とは違う楽しみ方ができました。
 椎名林檎さんの影響もあってか、若いカップルもちらほら。ただ曲に没頭するだけの大人の時間。
 やっぱり、スゴイ…すごいです。