観光客があふれています

 京都駅の北側に「地下中央口」という改札口があります。自動改札は二つだけし、無人、精算機も置いてないし、比較的利用者の少ないひっそりとした改札口です。
 でも、出たところに三省堂書店はあるし、伊勢丹の地下にも通じているし、何かと便利で私はよく利用しています。
 利用することはないけど、そこに手荷物預かり所もあります。荷物を宅急便で送ったりするサービスもあるのですが、なにせわかりにくい場所にあるからなのか、水色のユニフォームを着た係員5名くらいが、いつも暇そうにしておられます。「こんなんで、商売、成り立つんかな?」なんて横目で見ながら、通り過ぎていました。
 だがしかし!昨日通ったら、同じ場所かいな?と思うほどの大混雑。荷物を送る人、整理する人、預ける人・・・。向こう側の壁の色しか見えなかったスカスカの棚は、大きな荷物であふれんばかりでした。
 「(ああ、京都も観光シーズンなのね)」とこんなところで確認しました。桜のライトアップも始まって、まさに満開を迎えようとしています。