子どもたち、新学期

 始業式を終えた子どもたち。連日、いろんな提出書類をもらって帰ってきます。
・健康調査票
・クラブ継続届け
・学級委員選出会議の委任状
・学級委員免除の申告書類
結核検診問診表
・アレルギー調査
・家庭調査表
・環境調査表
・書道教材申し込み代金
 などなど。
 はさみで切ったり、記入したり、はんこを押したり、お金を添えたり。二人分となるとかなりの量です。この時期が終わらないことには落ち着きません。
 健康関係の書類には、申告しておかなくてはならないこと、憂慮すべきこと、過去の病歴など記入することが一切ない子どもたち。これっていちばんありがたいことですね。

 娘の担任は、ばりばりスポーツマンの若い先生。それはそれで、活発な雰囲気のいいクラスを作ってくださると思うのですが、やはり「受験」という面では弱い、というのは避けられない事実、のような気がします。まっ、そのヘンは心して・・・。
 昼間は、日差しがまぶしいのですが、朝夕はまだ風がかなり冷たく、体調管理が気になる新学期です。