ダンスシーン

 私は、子供たちに言わせると、どうもリズム感が今ひとつらしい。チック・コリアの「スペイン」の手拍子が入るいちばんノリのいい部分のリズムがとれなくて、いつもばかにされている。息子はいともかんたんに8分の7拍子なんてリズムを演奏しているのに。
 その反動かどうなのか、TVのダンスシーンが大好き。絶対に手を止めて見入ってしまう。
 今、気になっているのは「女王の教室」のエンディングで流れる天海裕希さんのダンスシーン。宝塚のトップだった頃のお姿を全く知らないので、踊る姿を見たのは初めて。「さすがやわぁ〜。『華』があるわぁ〜。美しい!」と見とれることしばし。
 そして「水10」のゴリエ。単なる企画物のひとつで終わると思ったら、またまた「ペコリ☆ナイト」でキレのあるダンスを見せてくれている。あのガレッジセールのゴリさんのイメージからは想像の出来ない、かわいさとスピード。手の甲にぎっしり生えた体毛もいい感じ(?)。
 もうひとつ目が離せないのが「学校へ行こう」。高校生たちがV6の振り付けをコピーして一生懸命踊っている。ふだんは何にも意識することなくV6のダンスを観ているけど、素人さんとはこれだけちがうのね、と当たり前なことにへんな感動を覚えてしまうのでした。

 あ〜ぁ、リズムにのってあんなふうに踊ってみたい。今見たフリを確認しようと部屋の隅でコッソリ踊ってみるものの、その姿を見て子供たちはお腹の皮がよじれんばかりに、大笑いしている。リズムにまったく乗れていないらしい。せいぜいエアロビクスクラスの隅っこで、自分の姿を写すのが精一杯ね。