はもしゃぶ

kawak2005-07-31


 京都の夏といえば、これしかないだろ!・・・ということで、食べてきました、はも。
 行ったのは、「割烹 なか川」(四条小橋西側下がる)というお店で高瀬川沿いにあります。
 
 はもしゃぶコース(5000円也)
   ●先付  なすのゼリー寄せ
         ごりの佃煮
         ごぼうのスープ
   ●はものおとし  梅肉とポン酢で
   ●はもしゃぶ(水菜、ゆば、ねぎ、まいたけ)
   ●雑炊(上記のスープで)

 「はもしゃぶ」、初めていただきました。だしのおいしさがからまって、なんとも美味。「おとし」はどうしても梅肉の味が勝ってしまう気がするけど、これはしっかりはもの旨みを堪能できる気がします。小骨が口に当たること一切なく、完璧な包丁さばきもさすが。
 冬場のふぐに代わる夏場の楽しみが増えた気がします。
 直前に予約を入れたので、川沿いの個室には入れなかったけど、板前さんの背後に高瀬川の流れを見ながら、カウンターでいただくのもよさそう。
 四条通りもほど近いのに、この静けさ。大人の割烹でした。