同志社キャンパス内 「SECOND HOUSE will」

kawak2005-08-04

 このところ「あんみつ」だの「はもしゃぶ」だの、「有職マダム」ならぬ「有閑マダム」のような内容のブログが続いておりますが、ちゃんと仕事もしております、ハイ。
 朝は、娘のクラブの「朝練」につきあい、6時前から起きて涼しいうちにひと仕事。今日も、明日中にケリをつけてしまいたい仕事のために、寄り道もせずにさっさと直帰、という優等生ぶり(?)。今は家で仕事をするサイクルに入っているので、時間に融通がききます。

 さて、今日は息子のクラブつながりの「ママ友だち」と情報交換を兼ねたランチ。行ったのは、同志社大学のキャンパス内寒梅館7Fにある「SECOND HOUSE will」(烏丸今出川上がる西側、地下鉄2番出口)。
 最近、京都大学もそうですがキャンパス内にステキなレストランをもっている大学が増えてきました。ここも大学関係者でなくても入れる穴場的なレストラン。7階から東山連峰が見え、大文字山も正面。隣には併設の中学のグランドがあり広々とした開放感が感じられます。夜には週1日、ジャズライブも行われているそう。
 食事は、2630円のランチをいただきました。(前菜、スープ、肉or魚、デザート、コーヒー)

 うちは男の子といえど、結構いろいろ学校の様子を話してくれているほうだとは思うものの、今日ご一緒したママたちの情報網には感服。私など担任の名前を思い出すのも、ワンクッション、時間がかかる始末。他の教科の先生の名前などとてもとても・・・。

 それにしても京都市内は、盆地特有の空気が動いていない暑さに包まれていました。