ケララカレー

kawak2005-08-07

 私は、市販のカレールーで作ったカレーが嫌いです。ジャガイモ、にんじんなどがゴロゴロしているのが・・・ですし、あのどろどろ感がどうも・・・。じゃあ、自分で納得のいくおいしいカレーを作ったらいいじゃない、ってなるんですが、あのルーにどう工夫しても納得のいく味にならないし、かといって、スパイスを全種類揃えて・・・というのも気が重い。
 まあ要は、私の努力が足りない、と言われてしまえばそれまでなのですが・・・。ムッシュは毎晩お酒を飲むので、カレーじゃ肴にならないし、子供たちが小さい頃は、私の食べたいスパイシーなカレーは食べられないしで、結婚してこの方カレーを作ったのは数えるほど。おいしいカレーは、お気に入りのお店で食べるもの、子供たちにとっては、宿泊学習や合宿で食べるものと相場が決まっていました。
 この連日の暑さで、食欲も減退気味。「カレーが食べたい」ということで、いつもは行かない大きいスーパーでこんなものを見つけました。
 ヱスビー食品(株)から販売されている「手作り用ケララカレー」(レシートを捨ててしまったので、正確な値段がわかりません。400円以内です)
 「本格チキンカレーをスパイスから楽しむ手作りカレーセット」です。クミン、シナモン、コリアンダー、カルダモン、赤唐辛子、ローレル、ブラックペッパーなど全部セットされています。材料も、セロリ、にんにく、たまねぎ(各みじん切り)、にんじん、りんご、しょうが(各すりおろし)を準備するなど、なんやら本格的。
 味は、大、大、大納得です。専門店で食べる味と遜色ありません。スパイスを楽しむカレーです。

 というわけで、作るのは今日が2回目。息子の家庭科の宿題で、「食事を作ってそれをレポートにまとめる」っていうのがあったので、全部息子が作ってくれました。「母」は今日は楽チンでした。どなたかのエッセイの中で「料理ごときで、女の子を選ばなくてもいいように、男の子にはしっかり料理を仕込んでおきましょう」というのがあったけど、そのとおり!
 
 明日から数日間、更新できませんが、またのご訪問よろしくお願いします。