健康診断

 今日は、職場の健康診断がありました。
 採血のとき、看護婦さんに「いい血管してますねぇ!」とへんなところをほめられてしまいました。「こんな血管なら、今まで苦労したことがないでしょう?」
 血管が見えなくて、看護婦さんにたたいたりこすったりされ、挙句の果てにはしばらく時間をおかれたりする人を見たことがありますが、幸いなことに私は、採血でも点滴でも、失敗されたことも痛い思いをしたこともありません。
 白い腕に青くくっきり浮かんだ太い血管。確かに新人の看護婦さんの初めての実験台にしたいような腕だと我ながら思います。(中に流れているモノには、鉄がたりないようですが)
 採血する前にどの看護婦さんも必ず「ちょっとチクンとしますよ」とおっしゃいますよね。あれって、きっとしっかりマニュアルに書いてあって、徹底的に仕込まれているんでしょうね。
 今日の看護婦さんもしかり。しかもおまけつき。
 「ちょっとチクンとしますよ。いち、に、さん!」
 思わず「(えっ、走らなあかんのかいな?)」・・・。こんなこと言われたの初めてでした(笑)。