うれしい知らせ

 昨日の朝、朝刊を読んでいたムッシュ
 「えらいこっちゃ!」と声をあげる
 「(ええっ、なになに?勤務先が倒産?)」
 と近づいて読むと、陶芸の全国展の入選者一覧の記事の中にムッシュの名前が!
 郵便で通知が来る前に新聞に載るって、どうなん?心臓に悪いわ。

 7年ぶりの快挙に、大盛り上がりの我が家でした。

 あとから思うに、「倒産?」って真っ先にひらめくその私の思考回路もね…。
 「『倒産』なら、事前にわかるやん」とムッシュは言うけど、よくニュースなんかで、新聞報道で初めて知りあわてて会社に駆けつけて、
入口の張り紙をボー然としながら読んでいる社員さんの映像出たりするから、それもあり、かなと。

 賞金が出るわけでも、売れたわけでもないのに「お祝いに車を買い替えよう!」なんてどんでもない発想に結び付かないことをただただ願う妻です。(最近、やたら車のサイトをチェックしている)