ベーコン

 この時期、暖かいスープ物は夕飯には欠かせません。よって、うちの冷蔵庫にはベーコンが必需品。とりあえず、いいダシの出るスモークの効いたベーコンがあれば、心も暖まるスープの出来上がり。
 うちの定番メニューを紹介します。レシピは書きませんね。バターで炒めてスープで煮込むだけだから。

 たまねぎ 人参 セロリ ベーコン …すべて1センチ角くらいの大きさに
 パスタ              …リボン型とかシェル型とか。子供が喜びます。
 オリーブオイル
 トマトケチャップ(KAGOMEの「熟粒ブレンド」がおいしいです。ハーブが入っていて甘っ          たるさがありません)
 固形スープのもと
 月桂樹の葉

 たまねぎ 人参 ジャガイモ ベーコン …すべて1センチ角くらいの大きさに
 アサリのむき身
 牛乳
 固形スープのもと
 小麦粉(野菜を炒めるときにいれるととろみがついておいしい)

  • キャベツスープ

 キャベツ ベーコン(ウインナに変えてもおいしい) 
 人参 たまねぎ   …薄く薄くスライス
 固形スープのもと


京都は、昨日から雪が降り始め、今朝まで屋根・車の上に残っていました。
こんな日は、「フーフー」言いながら食べるものがいちばん。