歌笑HOTヒット10(日本テレビ系列 日曜日20時)

 このテレビ番組の中の「友近艶子(ともちかつやこ)」が大好きです。このキャラクター、最高です。

 新人歌手に対して友近演ずる大ベテラン歌手(あまり売れていない演歌歌手?)が、楽屋でいろいろと人生を語り、アドバイスをする。
 「人生には、上り坂、下り坂、そして『まさか』があるんや」
 「(ハンバーグには)大葉を使い!料理ができる女と思われる」
 といろいろうんちくをたれ、最後にはデパートの屋上や寂れた公園の片隅で、売れていないけど歌唱力抜群の歌手として歌い上げる。

 青木さやか氏と同時期に売れてきたからやたらと比較されることが多いけど、芸風は全く違う。私のいちばん好きなネタは、『テレビのある病院のロビーで、退院間近かでその病院の主のようになった事情通のおっちゃん』の生態模写。
 その観察眼には、参ります。以前に実際に会ったことがあるように思わせてしまうその才能は、ほんとうにすごいです。