「今年の漢字」(日本漢字能力検定協会)

 京都の塾講師の殺人事件、広島・栃木の小1女児の殺人事件、はたまた耐震構造の偽造事件と人間の本質を問われるような事件をニュースで報道した直後に、「『今年の漢字』は『愛』に決まりました」と突然言われてもねぇ…。
 せめてパンダの子供が16匹じゃれあっている中国の映像の後とか、お幸せそうな清子さまのコメントの後ならまだしも、すぐに気持ちが、遠い1年間の印象に切り替わりません
 選考理由に「愛・地球博」の盛況のことや、パキスタン地震のあとのすばやい救援のことをあげていましたが、これはTV局の勝手な理由付け?それとも検定協会の正式発表でしょうか?
 いずれにしろ「ゴルフのアイちゃんの活躍」という理由はまずいですよね。あのアイちゃんは「藍」であって「愛」ではないのだから、漢字にこだわる選考のはずが音を理由にしては…。