プロフェッショナル(NHK 火曜日21:15〜)

 労働者たちのバイブル的番組で、そのテーマ曲とともに世間の注目を集めていた「プロジェクトX」もやらせ問題で終了してしまいましたが、その後番組としてこの番組がはじまりました。
 「あは体験」の脳科学茂木健一郎さんの司会、以前のように大げさでないナレーション、そして何より今現在さまざまな世界で活躍している人物の「仕事の流儀」を紹介しているのがとても興味深いです。
 最先端の研究を進める東大助教授、倒産寸前のリゾートホテルを建て直す人、そして今夜はWHOの医師で、SARSや鳥インフルエンザの感染を最前線で食い止める仕事をしている進藤奈邦子さん。
 2児の母親として子育てをしながら、文字どおり世界を飛び回って命がけの仕事をしていらっしゃいます。
 仕事のレベルは全然違いますが、やはり働く母として共感できるコメントがいっぱい紹介され、45分間見入ってしまいました。
 そのエピソードのいくつか。二人を保育園から連れて帰ってきて、もう体力が残っていなくて玄関先で倒れていたら、息子さんが冷蔵庫からビールを持ってきてくれた。とか、「この道を歩くときに『母』と『仕事人』としての切り替えをする。とか・・・。
 子供さんの話をされるときの笑顔は、本当に素敵でした。仕事と子育ての両立は本当に大変だけど、その子供からいっぱい力をもらっているのも事実。

 まさに「プロフェッショナル」にふさわしい人物でした。