NHKドラマスペシャル「白洲次郎」

 このドラマの中で白洲次郎を演じている伊勢谷友介さん。モデル出身でひろすえりょうこさんの元彼、ぐらいの貧弱なイメージしかもっていなかった私ですが、その多才さに驚きました。実際の白洲次郎がそうだったように、英会話もすこぶる流暢。臆せずものを言うその強気さもうまく表現しておられます。
 ドラマそのものも、映画のような丁寧なつくり。初回に登場したベントレー(彼を象徴する車)のエンジン音にとことんこだわった、というのがよく伝わってきます。顔や部屋への光の当て方、撮影アングルなどもとても深く考えられたものであることが伝わってきます。
 私は白洲正子さんの生き方の方を先に知っていたので、今回の青山二郎河上徹太郎との出会いのシーンが興味深かった。次回は、小林秀雄も登場するんだろうな。審美眼を磨くことや文章力に彼らから多大な影響を受け、その存在を確立していくところにとても興味を持っています。

 先週と今週、続けて2回オンエアされ、最終の3回目は8月って、それはないでしょう!制作上の都合か、編成上の都合か知りませんが、いくらなんでも空き過ぎってもんでしょう。