隆兵そば

 子どもたちは「ホワイトデーデート」でお出かけだし、夫婦二人、お出かけしようにもこの雨。どこかで気軽なランチを…と考えて思い出したのが、和菓子の中村軒桂離宮向かい)の親族の方が経営しているそば屋があるというテレビ情報。中村軒の人に聞けばわかるだろうというふん切りで出かけました。

 お店に着くと聞くまでもなく、即、わかりました。お店の裏手、田んぼに面したまさに住宅街にあります、「隆兵そば」。
 個室(4人席と2人席)と窓に面したカウンターに4席というこじんまりしたお店。隠れ家的な雰囲気。いかにも予約が必要なたたずまいでしたが、タイミングよく入ることができました。
 ちょっと豪華にそばセット(3500円)を注文。前菜、食前吟醸酒、盛りそば、そばがき、ごま豆腐、すり流しスープ、粗びきそば、温かいそば、ごはん、和菓子と少量ずつでてきます。
 地下水で打った10割そば。古伊万里のそばちょこでいただきます。そばにはちょっとうるさいムッシュにも納得のお味。特に塩でいただく太めの粗挽きそばは香りがたって美味。もう少したっぷりの量を味わいたかったようですが…。

 修行僧のような雰囲気の若い主人としばし、そば談義。こういうちょっと大人メの場所に来ても、余裕をもってふるまえるようになるのも年齢のなせる技。
 障子を通して雨上がりの明るい光が入り込みます。久しぶりに日常のごたごたを忘れて静かなひととき。