BCC(blind carbon copy)

 来月開催予定の13名ほどの会の幹事にあたり、あれこれ調整中です。
 案内をBCCの機能を利用して送ったのだけど、返事が来ない人が数人。どうもメールが届いていないらしい。あれこれ何とかツテをたどりやっと連絡をとったところ、どうも私のメールが「迷惑メール」フォルダーに入り込んでいたことが判明。
 正規のプロバイダーを介したメールが迷惑メールに入ってしまうなんて、余計なことをしてくれる。どんどん余計な仕事が増える。
 冷静になって原因を探ってみると、BCCで送信したメールは迷惑メールフォルダーに振り分けられてしまうものがあるそうな(gmailなど)。
 たしかにBCCはスパムメールに絶好の機能だものね。
 BCCはプライバシーを確保するにはいい機能だけど、こうなったら本当に便利なのかどうなのか。
 


 アナログな紙連絡がいちばん確実、と思った次第です、はい。