今年の年賀状から

20年以上会っていなけど、年賀状だけの交流が続いている友人から
 「お元気ですか。『いつか会いましょう』をそろそろ実現させませんか。」

 そうよね、「会いたいですね」の希望的観測を返上して、今年はランチの場をセッティングします、絶対!

ひとつ歳下の友人から
 「この歳になってコンサートに行きたくなりまして、とうとう『嵐』のファンクラブに入ってしまいました」

 わかる、わかる!
 私も娘の影響で、「嵐」の歌、番組、CM、ファッション、かなり詳しくなりました。

息子のところへ浪人中の友人から
 「うぉっ、年賀状ありがと。あと少しで受験が終わると思うと、もう嬉しくて嬉しくて。(中略)今年は必ず受かってくるんで、心待ちにしといてなー」
 去年に比べて年賀状の枚数が少なかったことを嘆いていたこの友人。息子の年賀状を喜んでもらえてよかった!
 こんなに余裕のコメントなら、絶対受かるヨ!センター試験、がんばれ!