娘、胃痛にて学校欠席

 また、やってしまった。
 どうして体が弱ってSOSを求めている娘に、あんな言葉を浴びせてしまうんだろう、私は…。

 娘の生活ぶりは相変わらずで、夕食後「リビングでうとうと」を日付の変わるころまで続けたあと、もぞもぞとお風呂に入り、2時3時にベッドに入る生活…。当然、勉強らしきものはゼロ。とにかく起こしても、起こしても、起こしても、起きない!
 そんな生活をしていれば体調を崩すのは目に見えているわけで…。それをまた今朝、愚痴愚痴と娘に浴びせてしまった。
 「そんな、怖い顔、せんといてよ…」泣きそうな声で娘が言う…。

 ごめん。でも、その生活変えない限り、何の進展もないのを早くわかってほしい。