始動

 あけましておめでとうございます。
 今年も気ままに綴っていきます。ときどき、立ち寄って「そうなのよねぇ」って思っていただければうれしいです。



 大晦日に実家へ移動。兄一家と合流し総勢10人で年越し。元旦、一緒におせちを食べてお昼過ぎには帰京。
 歳をとった両親を実感。そしてやさしくない自分を再認識。やはりいちばん居心地のいいのは、私たちが築いてきたこの家、この家族。

 昨年のダブル受験のことを考えれば、今年は天国。恒例の家族麻雀も復活。初詣でお願いする内容も、今年は違う。

 昨日は、バーゲンを狙って家族で藤井大丸、高島屋へ。初日のUnited arrows や Journal Standard は、すごい人。入場制限、レジ待ちの列。息子や娘のおしゃれ心に刺激を受ける。ここまでおしゃれにアツくなれるのってうらやましい。
 年々、あの人口密度の中に突入する体力・気力が失われてきている。定価で買うことになっても、ゆっくり吟味しながら店員さんとやり取りしながら買いたい…なんてね。

 ●今日から始動。
 ムッシュ…プールで初泳ぎ
 息子…サークルのライブへ
 娘……宿題の山に着手
 私…このブログを書き終わったら、机に向って仕事