小田和正「クリスマスの約束」

 録画していたビデオを視聴。
 
 オフコース時代の「眠れない夜」を歌ってもらえたのは嬉しかった。

 去年かその前もそうだったんだけど、今回もそう。街中で手を振ってくれる高齢の女性ファンに対して「ばばぁ」という呼び方はひどすぎます。
 あんなにきれいな曲を作って、あんなにきれいな声で歌われるのに、そのひとことで私は一気にテンションを下げてしまいました。

 いかにも「仕込み」の美しい若い女性のうっとりした顔のアップ。曲に感動して目頭を押さえてる中年女性のアップ。このカット割り、ヘキエキ。
 誰もいない広いホールでピアノだけで弾き語った最終曲がいちばん集中できました。
 「紅白」もそうだけど余分な小芝居、いりません。