低テンション

kawak2006-05-24

 1週間の過ぎる速さは特に遅いと感じないのに、5月ってこんなに長い月でしたっけ?連休明けの頃から「月末」の感覚なのに、まだ24日。来週もまだ5月って信じられないくらい「5月」っていう月は長く感じられます。

仕事をしていくうえで、気分が低迷するとき
★自分の能力不足、勉強不足を感じるとき
暗記力が落ちているのはしょうがないとしても、言い訳ばかりでちっとも行動に移せない自分には、どっと嫌気がさします

★とっちらかった台所、脱ぎっぱなしの家族の衣類の山を見るとき
体力と時間の問題。まあ、仕方ありません。目をつむるしかない。

★こどもたちの病気
子供たちが大きくなった今、一人残して仕事に行くことに後ろ髪を引かれることは少なくなったけど、やはり小学校低学年まではきつかった。

★帰りの電車の窓に映った、疲れきった自分の顔をみるとき
今は、これがいちばん辛い。「老醜」をさらして人前に立つことの自信のなさ。肌のはり、艶は減少の一途。ならば、少なくとも自信に満ちた生き生きとした顔をしていたい。そのためにはやはり心の余裕と、仕事に対するゆるぎない努力に裏打ちされた自信を備えるしかない。